2022-01-01から1年間の記事一覧

千葉市科学博物館 今年2022年10月から新しくなった、千葉市科学博物館を訪問。 一番気に入ったのは、霧箱(きりばこ)。エタノールの蒸気が満ちた空間に、宇宙線が通ると 軌跡が白く現れるもの。高校の物理で習ったかもしれないが、実物を見るのは初めて。 …

安倍圭子 プリズム ラプソディー マリンバとオーケストラの為の

Youtubeで推奨されてきた動画で見た。 1. 指揮 Vashly Petrorenko 2. 演奏 hr交響楽団, マリンバ Martin Grubinger 3. 収録日 2016年3月18日 4. 演奏会場 ドイツ フランクフルト Alte Oper hr-synphonyorchesterのyoutubeサイトは、充実してました。 www.you…

本千葉 Honky Tonk のビール

本千葉駅を県庁側に出て末広街道沿いにある、ステーキ店。店内はアメリカンな雰囲気で、店外にアメリカ国旗が掲げられている。夜訪問して、ビール、自家製ピクルス、ステーキを注文。ここで驚いたのは、生ビール(580円)。味はホワイトビールに近い。雑味が…

ハイドン 交響曲第49番 「受難」

ハイドン 交響曲第49番 「受難」 作家でオーディオファイル(存命だった時は、この言葉はなかったかも)だった五味 康祐(ごみ やすすけ、1921年12月20日 - 1980年4月1日)の本を読んでいたら、ハイドンの名曲としてこの49番が紹介されていた。手持ちのCDはB…

電気圧力鍋を使ったナスの蒸物

お気に入りのYoutubeチャンネル「鉄人の台所」(道場六三郎のチャンネル)で、ナスの蒸物を紹介していた。絶品!らしいので、早速作ってみた。 圧力鍋(番組内では、高圧釜と言ってました)を使っているのが特徴。 早速、電気圧力鍋(象印EL-MA30)で作りまし…

チェリビダッケ指揮 ブルックナー交響曲第8番 リスボン・ライブ 1994年

ブルックナーの交響曲8番が、日経新聞・日曜版の「名作コンシェルジュ」(2022.4.10)で取り上げられた。チェリビダッケのリスボンでのライブは、以前から海賊版のベストセラーだったらしい。今回初めて正規版が発売された。3月15日発売だから、発売後1月ほど…

ホワイト セロリ

全く知らなかった野菜。近所の八百屋で棚を見ていると、誰かが後ろから小走りで棚の前に来て、ホワイト セロリを持っていた。 一袋買って持ち帰った。サラダに入れたら、爽やかな香のする柔らかいセロリだった。白い茎の部分は、特に癖がなく食べやすい。ま…

しぐれ揚

近所のスーパーで購入した おかき。サクサクとした食感と適度な塩味でついつい一袋(110g)食べてしまった。さすがはロングレラーと名乗るだけのことはある。(1963年からというから50年以上前から食されている。)次回はぜひお酒のつまみにしたい。 ネット検索…

腰古井 梅酒

勝浦市の酒蔵 吉野酒造の腰古井(こしごい)純米大吟醸仕込梅酒 近くの酒屋で紹介されて初めて飲んだ。上質な甘味と後味の良い酸味。アルコール度数11度と高くなく飲みやすい。大吟醸で仕込んでいるためか味わい深いのにさっぱりしている。 横芝光町の梅を使…

手洗いに解除はありません。

3月2日にバス停で見つけた牛乳石鹸の広告。マンボウの解除の時期が来て欲しいものです。

チーズ王国 千葉店 開店 2022.2.26訪問

開店メモ 「チーズ王国」 千葉店 場所:そごう千葉店 地下階 (別館 ジュンヌへの通路近く) 2022年2月25日(金)開店 26日に訪問しました。チーズ王国 は、既に全国に15店(東京9店)あるチーズ専門のチェーン店です。千葉店でもチーズのかたまりから切り…